「よしやるぞ」

私は「よしやるぞ」という名前にしたことがあります

ほんの一時でしたけど・・・

 

私は、自分の弱点を克服することに何度もトライしたことがあります

うだつが上がらず、何をやってもうまくいかない時のことです

30代の半ばごろだったと思います

何をしていいか分からずに迷ってもいた…そのころの出来事です

 

新橋から三鷹までオレンジ色の電車に乗って会社に通っていました

行き帰りの毎日電車で何をしたらいいか考えていました

運気を上げるには?

毎日が充実するには?

そんなときです、荻窪あたりでふと顔をあげたら・・・

前の棚の上に派手な広告が目に飛び込んできた

赤と黄色で「800人の前であなたも話せます」

話し方教室の広告です

 

これをみて、ここに行こうと決めたのです

理由は結婚式のスピーチ体験から・・・

話し方のトラウマを持っていたからです

 

日曜教室に3カ月通いました

スピーチが少しできるようになりました

調子に乗り、結婚式の司会もお金を出して学びました

その結果、結婚式の司会をするようになる

最初の司会をする日に偶然聞いた演歌が「雪国」でした

この雪国がすごく私を勇気づけてくれたのです

 

雪国を歌っていたのは吉幾三さんでした

吉幾三をひらがなで書くと“よしいくぞ”です

私は“よしいくぞ”と張り合って“よしやるぞ”に決めました

相手は三、私は八・・・、

八は末広がりで運気が良くなる…そう思ったのです(笑)

 

朝、起きたら「よしやるぞ!」と声を出します

会社に行ったら、心の中で「よしやるぞ」とつぶやきます

夜寝る前に、「よしやるぞ」と言って眠ります

 

名は体を表すと言いますが…その通りでした

「よしやるぞ」で、勇気と元気を頂きました

私は力強く再生したのです(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ