「アセンション(Ⅳ)」

懺悔とは

本当の自分を知ることだと、

仏さまと同じものを宇宙からもらっているのに

私たちは仏さまになれることに気づいていない

 

現実の自分は、いったい何を考えて生きているんだろうか。

そこから反省が始まる。

 

ですからね、どうしてもね、

心をきれいにするには懺悔からスタート・・・でしょう

 

弘法大師はまたおっしゃてます

私たちは仏さまと同じものをいただいているにも関わらず

その一部、ほんの一部しか気がついてないことが、

気の毒であるし、悲しいことだと。

それに気づいてほしいと・・・

 

弘法大師ご自身も、若いころにそういうことがずっと骨身にしみたのか

「二十年、懺悔して・・・」と言うような文章をお書きになっておられます

 

いいですね・・・弘法大師さんは「空海」さんです

僕が空海さんと友達というのはこういうことが背景に含まれてるんです(笑)

 

懺悔と言うのは、

自分自身を見つめる入り口に、

必ず立ちはだかる壁だと思います

懺悔がなかったら進めない。

 

懺悔ができるためには、

相手を思いやる気持ち、敬う気持ち

ていねいに言えば、

謙譲の心、敬う心と言うのが大切です

 

続きは12月2日です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ