「アセンション(Ⅸ)」

次に手にした本は「リトリート」最初のページを開く

1998年の春、バーモント州バーリントンにおいて「呼吸による完全な気づきの教え」

をテーマに行った、21日間のリトリート(瞑想合宿)の記録です

 

アメリカにいたときは、リトリートの意味さえよく分かりませんでした

分かればなるほど、なるほど、リトリートは「合宿」です

体育系の人がよくやる・・・ラクビーの夏合宿とか

 

<リトリート>

「リトリート」・・・この言葉は不思議な響きがあるよね

リトリートの意味が分からないで、

「リトリート」と聞くと・・・なんだろう?

少しだけど興味を持たされる・・・

 

日本の言葉でいえば合宿・・・ちょっとやぼったいよね

合宿とリトリートどっちがいいと問われたら

断然「リトリート」です・・・でしょう(笑)

「リトリートしようよ」

「リトリートするからね」

どう・・・おしゃれでしょ

 

リトリートこの言葉すごく気にいりました

だから、来年は「リトリート」します(笑)

 

次に手にする本はこれしかありません

「ブッダの<呼吸>の瞑想」

 

続く

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ