「イエスさんの日」

25日はイエスさんの日です

イエスさんは、イエス・キリストさんです

25日には、

イエスさんの生き方を学び

イエスさんを敬い祝福します

 

今日は、

イエスさんの生誕について学びます

 

イエスさんは

ベツレヘムで生まれたということになっています

学者や博士が明るい星を見て

「ユダヤの王」が生まれたと知った

これはクリスマスの話で

イエスの誕生を祝福することで有名です

(マタイ伝)

 

野宿をしながら夜通し番をしていた羊飼い達に

天使が現れて、ダビデの町に「メシア」が生まれた

それを聞いてベツレヘムにやってきて

飼葉桶の中にいるイエスを見つける

(ルカ伝)

 

いずれもベツレヘムで生まれた

イエスを祝福する記述です

 

イエスは生まれた時から

「ユダヤの王」であり、

「メシア」として語られています

この話は、マタイとルカだけが取り上げた話です

 

なぜベツレヘムで生まれたのか

なぜベツレヘムに生まれなければならなかったのか

 

 

その経緯は『ヨハネ伝』に次のように記述されている

 

「メシアはダビデの子孫、

ダビデのいた村ベツレヘムから出ると、

聖書に書いてあるではないか」

ヨハネ伝

 

このように記述されているのです

 

人はみんな生まれる国と場所を選び

両親を選んで生まれてくると言われています

 

イエスさんにとっては

ベツレヘムは深い理由があるね

この土地は・・・きっと聖地です

 

私たち凡人も

次に生まれる時は聖地がいいよね(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ