「イエス・キリスト」

イエスは

パレスチナのナザレの大工ヨセフと妻マリアの子として生まれる

30歳ころ

パブテスマのヨハネから洗礼を受けガラリアで宣教を始めた

ペトロなど12人の弟子と活動を続けたが、ユダヤ人に捕らえられ

ローマ総督により十字架に処せられる

 

イエスは死後三日目に復活する

弟子たちはこれを見て

イエスを救世主(メシア)と信じ、ここにキリスト教が始まった

 

イエスは決断します

母と従姉妹たちを振り切って仕事と家庭から離れる

そして、ヨルダンの近くの山で40日間の断食と祈りの生活に入った

 

この辺はブッダに似ているね

ブッダは王子様でしたが、王国を捨て、妻と子を捨てましたね

偉大な聖者は家庭を持っては成り立たないのかもね

 

それはそれとして・・・

イエスがサタン(悪魔)の誘惑を退けられたという話は

断食と祈りの修行中の体験のことです

「精霊、直ちにイエスを荒野にゆかしめ給いしが、40日、40夜

荒野にありてサタンに試みられ・・・」マルコ、1-12、13)

 

イエスは悪魔の誘惑を断ち切ったのです

そして、ユダの荒野と人々に欠けているものを知ったのです

 

ユダの荒野・・・

生きるもの何一つない褐色の荒野

地平線には酸化した髑髏のような禿げ山

 

そこに欠けているのは

荒野に住む人々の「やさしさ」でした

そこに欠けているのは「愛」でした

 

イエスは断食と祈りの中で

人間の「やさしさ」と「愛」を感じ取ったのです

イエスの愛の始まりです

 

今日はイエスを忍び学ぶ日です

イエスを知って心を愛で満たしましょう

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ