「ウサギさん」

お月さんは古くから人々に親しまれてきました

皆さんがよく知っているのは中秋の名月です

今年は今日がその日です

満月と同じ日付になりました

 

「名月といえば秋」

秋こそが月を見るのに良い季節と言われています

理由は、満月の高さと天気です

 

夏の太陽は高く、冬は低い

満月は地球から見て太陽の反対側にあります

夏の満月は低く、冬は高くなる

したがって、

春か秋が見上げるのにちょうどいい高さになる

 

春と秋を比べると

「春がすみ」「秋晴れ」という言葉があるように

天気の良さでは断然秋です

というわけで、秋が月見のシーズンになった

 

「お月見」

真っ先に浮かぶのが月見団子

お供えして、みんなで食べる

 

団子は月が満ちた姿です

五穀豊穣の祈りや感謝が込められています

団子を食べると健康と幸福をいただけます

 

中秋の名月は別名「十五夜」とも言います

十五夜お月さん 何見てはねーる

十五夜お月さん 月見てはねーる

「ウサギさん」です

 

今日は名月を楽しみます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ