「エェーッ、嘘でしょ]

何となく図書館で手にした「キリスト誕生」「忍者からす」

一人は遠藤周作、一人は柴田錬三郎

二人には共通点がないと思っていましたが、思わぬ共通点があった

 

●イエス

 柴田錬三郎は「イエスの裔」

 遠藤周作は「イエスの生涯」「キリストの誕生」

三田文学

 二人とも慶應義塾文学科卒業・・・らしい

 

「イエス」との繋がりは意外です

遠藤周作は洗礼を受けているのです

作品はキリストとの関係が深く影響しています

「海と毒薬」「沈黙」「イエスの生涯」「キリストの誕生」

 

遠藤さんは肺を患っていた

3回目の手術では生死をさまよったようです

奇跡的によくなった、その後は雅号を「雲谷齋狐狸庵山人」とする

狐狸庵とは関西弁で「こりゃあかんわ=これはダメだ」の意味ですって

 

大病を患ったので・・・こりゃあかんわ、と思ったのかね

でもなかなか、洒落てるよね、こういう遠藤さんは好きです

 

シバレンは「イエスの裔」で直木賞を受賞

これがわからないね・・・

心の奥そこでイエスと一つになってるんでしょう

 

戦争で船が撃沈されて、海に7時間漂流したときに

北栄の漢詩を詠じていて・・・助かった

これはイエスの復活劇かもね

 

何はさておき二人は・・・遠縁関係にあたる

遠藤さんはシバレンの家に居候していたこともあるそうです

柴田は雑誌で遠藤と対談した時

「君(遠藤)が黒ミサで生まれた子にしろと言ったから

眠狂四郎の設定が決まった」と言っている

 

黒ミサは悪魔崇拝・・・眠狂四郎は黒ミサで生まれた

エェーッ、嘘でしょ・・・

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ