「カウンセリング 」

カウンセリングとは

依頼者の抱える問題・悩みなどに対し、

専門的な知識・技術を用いて行われる

相談援助のことです

 

カウンセリングとは

専門知識や技術を持つ相談員と

相談者との対話を通じて、

相談者の悩みや問題を解決するサポート

 

カウンセリングを行う人をカウンセラー、

相談を受ける人をクライエントと呼びます

 

1999年、53歳のとき

カウンセリングの資格を取得しました

 

資格を取得した動機は

カウンセリングの資格を取りたいけど

どうすればいいのと、社員から相談を受けました

日本産業カウンセラー協会が主催する

養成講座を紹介したら

私も誘われていくことになったのがきっかけ

 

今日の日記で伝えたいことは

自分を知る手段の一つとして

カウンセリングはとても有効です

これをお伝えしたかったのです

 

呼吸のレッスンでは気づきの一つとして

自分を知ることを繰り返し言ってます

しかし、生徒は自分を知るということが

なかなかできていないようです

これは容易なことではないからです

 

容易でないことを容易にするために

カウンセリング手法を身につけることを

お勧めしているわけです

 

もちろん、呼吸も大事です

呼吸を行いながら、

カウンセリングの基礎を身につければ

自分を知ることにぐっと近づけます

 

カウンセリングはクライアントを

サポートするだけでなく

自分自身に気づいて

自分をサポートしてくれます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ