「ガリガリ君」

昨日、仏陀の教えを書きました

書いた後、仏陀さんを少し調べてみました

いいのを見つけましたので載せておきます

 

仏教の教えに「我利我利」というのがあります

我利我利は「がりがり」と読みます

字を見ればわかるよね・・・ガリガリです

 

仏教では

欲の心、怒りの心、妬み・恨みの心、

憎しみの心、愚痴の心が

苦しみを生み出しますと教えています

 

我利我利は、

苦しみを生み出す心を持っています

我利我利はガリガリ君です

 

ガリガリ君の特徴は

自分さえ良ければ他人なんてどうなってもよい

自分の幸せばかりを思って生きる人のことです

 

ガリガリ君は

相手を踏みつけてでも、自分だけが儲かりたい

認められたいという心です

 

ガリガリ君は

ひどく嫌われて、我利我利亡者とも言われています

ガリガリ君も人の子です、神の子です

お釈迦様は次のようにガリガリ君を諭しました

 

自分が幸せになりたければね

相手を思いやるといいです

相手の幸せを思って行動するのです

ガリガリ君あなたはその力を持っています

 

悪に強いものは善にも強いです

この力を相手に向けてください

意識を変えるだけでいいのです

 

ガリガリ君あなたは

真の幸せを得られますよと、さとしました

とてもいい教えです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ