「ガンジーの言葉」 

「運命は私たちがつくるものだ、いまからでも遅くない

いまをどう生きるかで、未来が決まる」

ガンジーさんの言葉です

 

マハトマ・ガンジー(1869~1948)

マハトマは「偉大な魂」という意味です

インド人で彼を知らない人は、いないと思います

もちろん諸外国の人もです

歴史上の偉大な人物ですから・・・

 

インド独立の父と言われ独立に貢献した人です

非暴力を実践した不屈の精神と忍耐の持ち主です

独立して、数ヶ月後に暗殺されました

 

ガンジーの言葉

「人は何度でも立ち上がれる。立ち上がっては倒れ、立ち上がっては倒れ

その足元はおぼつかないかもしれない。

けれども、立ち上がったことは、一生忘れることのない

かけがえのない記憶となる」

 

「不幸は私たちに与えられた試練である。この試練を乗り越えたとき

すべてはきっと好転する。そう信じて、辛抱強く耐え抜こう

耐え抜いたとき、あなたはとてつもない力を手にしていることだろう」

 

ガンジーさんはきっとこのようなことを体験されたのです

この言葉を見つけたときは胸が詰まりました

 

いま私たちが置かれている状況は

ガンジーさんの生き方に学ぶべきだと思ったからです

ガンジーのようにはできないけど

せめて自分のことは自分で責任が持てる人間になります

そう思わせてくれます

 

『運命は私たちがつくるものだ、いまからでも遅くない

いまをどう生きるかで、未来が決まる』

 

よし、いまから本気で生きるぞ!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ