「キャッチー」

キャッチーな曲・・・・一度聴いたら覚えてしまう

キャッチーな言葉・・・耳に残るような言葉

キャッチーなタイトル・・・インパクトのあるタイトル

 

キャッチー・・・この言葉に惹かれました

キャッチーを想像すると浮かんでくるのは

野球のキャッチャーです

キャッチャーといえば野村でしょう

野村克也さんです

 

キャッチャー野村の・・・キャッチーな言葉

「楽を求めたら、苦しみしか待っていない」

 

「重荷があるからこそ、人は努力をするのである

 重荷があるからこそ、大地にしっかりと足をつけて歩いていける」

 

プレッシャーを「重荷」に変えているのか・・・

重荷といえば、

背負子(しょいこ)を思い出しました

背負子でみかんを運んだことがあります

 

みかんをいっぱい入れた箱を

背負子に乗せて山道を一歩一歩降りる

細い体に重荷がずしりとのしかかります

みかん箱の重みで

大地にしっかりと足がつきます

 

なるほど、納得です

一野球選手とは思えないね

 

「一年目には種をまき

二年目には水をやり

三年目には花を咲かせましょう」

 

これはなかなかですね

ゲーテの「植物のメタモルフォーゼ」に似てます

ゲーテは天国で野村にあってるかもね

こういうのは好き(笑)

 

「失敗の根拠さえ、はっきりしていれば、

それは次につながるから」

 

その通り、ごもっともです!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ