「キリストと労働」

今年のゴールデンウィークは10連休です

多くの人が行楽に出かけます

私は自由業ですので10連休とは関係がありません

みなさんが楽しんでいるときに働く労働者です

労働者が・・・・労働について考えてみる

 

今日は24日、キリスト誕生の前日です

キリストと労働・・・唐突に思いつきました(笑)

 

自問してみた

「労働・・・この言葉は好きですか?」

 

私は・・・即座に「いいえ」と答えました

 

すると、キリストが出て来て次のように言いました

労働はね・・・

ギリシャ語でポノス、ラテン語でラボール、ドイツ語でアルバイト

ポノスは・・・・悲しみ

ラボールは・・・つまらない仕事

アルバイトは・・苦難や不運

 

外国の労働の意味は、苦しい、しんどい、つまらない・・・です

 

日本の「労働」はね、古くは、「労動」と書いていました

「動」に人偏をつけたのです・・・「働」です

 

日本人が考えた労働はですね

労は、功績・手柄

労は、熟練、長年経験

働は、一生懸命に仕事することです

働は、仕事は楽しみながらやる

 

大勢の人は・・・楽しみは休日です

その考え(意識)を変えて・・・労働を楽しむ

日本政府が考えたのですよ・・・と

 

これを聞いて意識を変えました

「労働は好きですか?」と自問した

私は「はい、好きです」と答えました

楽しみながら働きます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ