「クリエイティブ(Ⅱ)」

私と落合君は全くの赤の他人です

知り合いでも親戚でもありません・・・

私が知っているだけで、私の一方的な友達私考です

その辺のところは・・・了解の上で進めたいと思います

 

彼はクリエイティブについて次のように言っています

「自分で教科書を書けるくらいの専門性を持っている」

「最先端でだれもやっていないことを探す」

 

なるほど・・・素敵って感じますね

しかし、専門性を持っている・・・

だれでもというわけにはいかないなー(まぁ、いいか)

 

「勉強」と「研究」という言葉を使って説明してくれています

勉強は基本的に、誰かが見つけて解決した問題を

追体験するようなものです。

それは学校の勉強だけではありません。自己啓発に熱心な人たちが

ビジネス書で勉強するのも

「自分はこのような問題をこうして解決してきた

(だからあなたも同じようにしなさい)」という話も同じです。

 

処理能力を上げるには役に立ちますが、

クリエイティブにはなれません。

新しい問題を発見して解決するのは、「勉強」ではなく「研究」です

勉強と研究の違いを知ることが、クリエイティブに生きる人になる上で

きわめて重要なキーワードです・・・と。

 

なるほど・・・なるほど

 

「勉強」だけではクリエイティブになれません

「研究」でなければクリエイティブになれません

研究者は誰もやっていないことを探し続けるのが仕事です

その通りです、しかし・・・(明日に続く)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ