「クリエイティブ(Ⅲ)」

クリエイティブについて

今日初めて読む人は、20日までさかのぼってください

そこから読み始めてください…その方がいいと思います

 

「勉強」だけではクリエイティブになれません

「研究」でなければクリエイティブになれません

研究者は誰もやっていないことを探し続けるのが仕事です

さて、昨日の続きです

 

研究者になるまでには、

先人の書いた教科書を読まなければなりません

しかし、それだけでは「勉強」にすぎません

クリエイティブはだれもやっていないことを

独創的に創造的にできる人のことです

 

その通りです、しかし・・・

 

私たち凡人には難しいです・・・正直に言えばできません

そこで言葉を入れ替えてみました

 

「勉強」の代わりに、趣味とか好奇心、好き、大好き

「研究」の代わりに「探求」・・・

 

趣味・・・だれでもあります

好き・・・だれでも好きならできます

 

探求は研究に比べてずいぶん楽に感じます

研究がつくと重々しいし、息が詰まる感じ

研究室・・・薬臭い感じで、行きたいとは思わない

研究者・・・ちょっと肌が違うね

 

探求者・・・・なにか親しみやすい、会ってみたい

探求仲間・・・なんとなく楽しそう

 

昔、椎名誠の本に“怪しい探求隊”・・・違ったかな

怪しい探検隊・・・こっちかも

どっちも大して変わらないね・・・怪しいがつくといいね

少しは答えになりましたか・・・

詳しくは『これからの世界をつくる仲間たち』(落合陽一著)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ