「クリスマスが終わったら正月」

クリスマスの前倒しをやったら、行くところまで行きましょう。

ジングルベルが鳴り終わると、次は除夜の鐘、

除夜の鐘は、大晦日の夜中12時ごろから元旦にかけて

お寺で鳴らす鐘、108つの煩悩を取り除くと言われてる。

鐘の音が終わると新しい年。

 

お正月を迎える準備です

1年をふりかえり、心の洗濯です。

服が汚れたら洗濯するように、心の汚れを落とす予行演習

 

今年1年をふりかえってどうでしたか?

 

「調子はいい時はいいのだけど、ちょっとしたことで、愚痴を言う私にもどる」

「目標を決める時は決めるのだけど、続かない・・・」

「貪欲を捨てようと努力したが、今年も靴を100足買っちゃった」

「明るい私もいるのだけど、一人になると寂しくなり孤独感が・・・」

 

あなたの煩悩を取り除いてください、

 

人の心を汚す3つの毒、三毒を捨てるのです

貪欲(とんよく)・瞋恚(しんい)・愚痴(ぐち)

貪欲は貪(むさぼ)ること、瞋恚は瞋(いか)ること、愚痴は癡(おろか)しいこと

除夜の鐘はあなたの心の煩悩を捨てる儀式・・・

 

いまから、やればできます

 

I’m sure I can do it.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ