「クリスマスのリハーサル」

昨日の続きです。

5本指の靴下にひとつの言葉を書いて入れました

 

「智慧とは?」

白い紙に「知恵とは?」

赤い紙にも「知恵とは?」

青い紙にも「知恵とは?」

 

冗談で書いてみたんです「知恵とは?」・・・

驚きましたねー・・・

きたんです…答えが

 

 

赤い紙の裏側に「お米を炊けばご飯となる」

なるほどねー、

米粒をそのまま食べるのではなく

お水を入れて炊く・・・

 

お水を入れて搔き回す、水を捨てる、水を入れる、搔き回す、捨てる

・・・水が透明になるまでくりかえす

だれが考えたのかねー

水の量・・・指の関節二つ分?

うーん・・・これが知恵ね

 

青い紙の裏には「塩と米糠により大根は沢庵になる」

これもなるほどと思わせる・・・

生活の知恵がひしひしと伝わってきます

 

白い紙の裏は白紙でした

僕は考えた・・・「白いご飯」と「沢庵」

「足りることを知って生きよ」

 

クリスマスのリハーサルにしては上出来だね(笑)

 

I’m in good mood today.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ