「クリスマスイブの予行演習」

予行演習

学校に行っているとき運動会や学芸会をしました

本番のまえに本番通りに練習です

 

運動会の予行演習

運動会で好きだったのはリレーです

学年ごとに選ばれた人がバトンを渡して走るチーム競争です

僕は小学1年の時から6年生まで選手に選ばれました

学年ごとに4人です、赤チームが二人、白チームが二人

赤になるときもあれば、白になるときもありました

どちらになっても本番は一生懸命走ります

 

予行演習はちょっと違います

相手の走り具合を横目で見ながら走ります

ちょっと手を抜く感じです・・・

4年生まではこれでもよかったのですが・・・

学年が上になったら通用しなくなりました、相手が早くなったのです

 

この体験から・・・

予行演習も本番さながら…本気でやるようになりました

何事も手を抜かないこと

練習も本気でやること

 

学芸会の予行演習

島の中学はクラスごとに劇をやるのが学芸会の決まりです

どういうわけでなったのか忘れましたが・・・

劇の主役を命じられました・・・予行演習で笑いを取ったのです

 

その場面は歩くところです・・・緊張してて、手と足がちぐはぐになったのです

それを見て皆が笑ったのです・・・ここが始まりでした

ここから最後までみんなが笑いこけたのです

緊張してるから、セリフを忘れて頓珍漢なことをしゃべったのです

それが受けちゃった・・・

 

この体験は本番で役に立ちました(本番も受けに受けたのです)

緊張していてもベストを尽くす

固くなっていても気持を切らさないこと

予行演習で身につけたことが今の私をつくったのです

 

クリスマスイブの予行演習・・・やってみるといいよ

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ