「コツコツ」

コツコツ・・・

この言葉には重みがあります

私はとても好きなのです

 

「長期間、コツコツと努力を続けてきた結果です」

ノーベル賞をいただいた時のセリフです

もらうわけないけどね(笑)

 

サラリーマンを無事に終えたとき

定年を迎えられたのはコツコツと勤めたからです

これは本当の話です・・・実感がありますでしょう

数十年を一瞬で感じて、ほっとした瞬間です

 

コツコツは他にも使えます

「お金をコツコツ貯める」

5年定期で、月5万円貯めます

 

1年で60万円です、5年で300万円です

地味ではあるけど着実に貯めることはいい考えです

5年後には通帳を見ながら・・・ほっとします

ささやかな笑みが出ます

 

コツコツは本当に地味ですが大事な役目を担っています

これから発展、成長していく基礎になる要素です

 

コツの語源は「骨」(コツ)です

骨は人間の体の中にあり

体を支える役目を果たしていることから

人間の本質や素質などの意味もあります

なるほど・・・いいね

 

コツは勘所や呼吸のことです

「商売のコツを飲み込む」と言います

物ごとの本質を見抜き、自分のものにすることを

「コツを掴む」と言います

 

なるほど・・・コツはいいね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ