「コーチ」

わたしはプロの選手ではないのでコーチについたことはない

中学生の時、野球をやったことがある・・・草野球です

2年、3年レギュラーだったが、コーチはいなかった

コーチには興味も関心もなかったが

ふとしたことから・・・コーチに興味を持った

 

ふとしたこととは

大阪なおみが全豪オープンで優勝した・・・この記事を見た

大阪さんの笑顔がなんとも素敵

どうしてこんな笑顔が出るのかな・・・と思った

 

図書館で当日の新聞を見た・・・コーチが載っていた

コーチの名は「ウィム・フィセッテ」40歳ベルギー人

過去に指導した選手はトップ経験者ばかり

うち5人がグランドスラム・チャンピオンである

彼女たちがウィムと共に過ごした時間で何を得たのか知りたいね

 

コーチは世界にごまんといるけど

チャンピオンを産むコーチはそうはいないです

国が違うので言葉も違う・・・・

どのように選手をそだてたのかね、興味があります

 

「ウィムコーチの強みは何か?」

テクノロジーの活用である

彼はソフト会社と提携して、データ分析アプリを使用

 

ウィムはこう語っている

「選手には選手の感触や気持ちがあって

コーチにはコーチの見方や感じ方がある

それが食い違うためにぶつかり合うことがあったが

リアルタイムでデータを見せることができれば対立する余地はない」

 

なるほど・・・なっとくです

データは紛れもない事実だもんね

 

人生にもコーチが必要かもよ・・・?

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ