「シャキッとする」

気が抜けたよう・・・

力が出ない、気力が沸かない

こんな状態を正直に書いたら

もっと気が抜けてきた

これじゃーまずい

 

気持ちを切り替えてみた

「今日は調子がいいぞ」

「すこぶる上機嫌だぞ」

と口に出してみた・・・

 

気持ちが変わるかと思ったが変わらなかった

どうもスッキリしない

こんな日もあっていいか(投げやりになる)

 

待てよ、こんな時こそ肛門だろう

よし、肛門でいってみよう

肛門をぐっと力強く閉める

閉めた状態で、キュキュキュと連続で閉めた

少し気持ちが引き締まってきた

 

肛門をギュギュと締め続けること5分

肛門を締めて下腹に力を入れる

背筋をシャキッとさせて伸ばす

この状態で丹田呼吸5分

 

さらに延長すること7分

やっとシャキッとする

この状態をキープする

 

気力が萎えているときは

丹田から意識が離れている

それと肛門が緩んでいる

このことを確認できたのは幸いです

 

肛門を締めて、丹田に意識を集中

よし、よし・・・これでいい!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ