「スウィングする」

野球のバットを振る

ゴルフのクラブを振る

フルスウィング ・・・いいね

 

スウィングは音楽のリズム

ふたつの連続した音符のうち

はじめの音符の長さを長めにとり

ふたつめの音符の長さを短くする

 

ジャズにおいて「スウィングする」というのは

うねるような強いグルーヴ感である

ジャズ特有の躍動的なリズム・・・これもいいです

 

スウィングは「グルーヴ感」・・・

わかったようでわからないけど

なんとなく惹かれる言葉ですね

 

この言葉はフィーリングを表す言葉

ノリのよさ、高揚感、一体感

リズムに惹きつけられて心を奪われる

すると体は自然に動き、ステップを踏む

というわけです

 

音楽を聴いている人が

テンションの上がるようなリズムであれば

その曲には「グルーヴ感」がある

こんな感じですかね

 

僕はグルーヴ感のある島を知ってるんです

瀬戸内海にある小さな島です

人口7000人くらいかな・・・

レモンとブルーベリーが豊富

 

海を見てるとね

凪いだ波のうねりがエネルギーとなって

伝わってくるんです

エネルギーの波動が私の魂をグルーヴする

小さな小さなグルーヴなんです

 

魂がグルーヴしてくると

精神は高揚し、体はスウィングする

これがなんとも至福なんです(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ