「セカンドライフ」

大手電機メーカーでサラリーマンをしていました

節目の年齢で研修がありました

35才の研修・・・何だったかは忘れた

40才の研修・・・これも忘れた

45才の研修・・・定年後の在り方

 

定年後の在り方

研修の中身は記憶が間違ってなければ・・・

「セカンドライフ」についてです

45才の同期の社員が一同に集まってリトリート研修

グループに分かれてディスカッションです

 

セカンドライフについての話し合いです

定年後をどう生きるか・・・

同期の仲間がアイデアを出し合い、情報を公開し共有する

そんな感じだったと思う

それぞれが、思い思いに語りあったように思います

まったく考えていない人もいた・・・ケセラセラの生き方(笑)

 

最後は一人ひとりが模造紙にセカンドライフを描き発表しました

自分は何を発表したのか記憶に残っていないけど

“セカンドライフ”・・・この言葉は強く印象に残っています

 

ふりかえってみると

45歳の研修から10年後に退職しました

55才で早期退職しました

この時に使った制度が“セカンドライフ”でした

早期退職者を支援する制度です

 

セカンドライフで退職して15年が過ぎました

楽に生きたいと思っていたがそうはいかなかった

退職後も無我夢中で働きました

その結果は、まぁよかったと思います(笑)

 

セカンドライフはいつか来るから

一度考えてみるのもいいかも

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ