「セット」

セットとは・・・組み合わせて一揃いにする

一式、一組、一揃い、集団、置く、配置する・・・などなど

 

ということは

複数の要素が集まって全体として一つの意味や機能を持つことか

 

コインの表と裏の関係だな

10円玉では

表:「日本国」「十円」「平等院鳳凰堂」

裏:「10」「製造年」「常盤木」

 

一万円札では

表:福沢諭吉

裏:宇治平等院鳳凰

 

表と裏があって十円玉の機能を発揮する

表と裏があって1万円の価値がある

 

どれ一つ欠けてもお金として通用しません

なるほど・・・確かにそうだね

セットを考えていたら浮かんできたのが

「考える」ことと「語る」ことのセット

 

考えるとは、心で思ったり想像したりすることだね

語ることは、しゃべることだね

これをブッダに言わせると「正思」と「正語」

正思とは、嘘偽りなく、相手を傷つけることなく、正いことを考える

正語とは、嘘偽りなく、相手を傷つけることなく、正い言葉を使う

 

これはいいですね

善い考えは善い言葉を発します

善い言葉は善い考えを思考するというわけです

 

「正思」と「正語」のセットは有効な能力になる

「正思」と「正語」のセットは人格の向上に役に立つ

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ