「デジャーヴ」

初めての場所なのに、なんだか懐かしくて、

いつか見たことがある気がしてくる。

いわゆるデジャーヴってやつ。

・・・

・・・

あれ、なんなのでしょうね。

デジャーヴの原因に関しては、諸説あるようだ。

①   脳の回路の混線。つまり脳内に入ってきた信号が「認識」に至る前に、

記憶の回路を通ってきてしまう。

②   人間の脳は、類似した記憶がいくつか合致すると細部をすっ飛ばして

「見たことがある」と思い込む。言ってみれば、曖昧な目撃証言を積

み重ねただけの誤認逮捕ですな、警部。

③   すでに見た夢の記憶である。フロイト説。

 

 

こんなことを書いてるのは作家の萩原浩さん・・・。

デジャーヴ・・・聞きなれない言葉に引っかかった

 

僕は仕事柄旅をよくします、

 

初めての駅に降りて、

ここ来たことがあるぞ・・・

東北の見知らぬ街をぶらぶら歩いてて、

昔、女と生活してた・・・

アフリカのダカールから奥地に500キロ行ったとき、

ここは前世で住んでた・・・

 

というようなデジャーヴ的な感覚にはなったことがない

 

僕のデジャーヴは夢の中・・・

エーゲ海の島

白いお城に住んでた・・・

 

生きてるうちに一度エーゲ海に行こうと思ってる

夢の中でのデジャーヴはフロイト説・・・?

ふーん・・・フロイトね

 

東北新幹線帰りの車中・・・

ビールを飲んで、うとうと・・・夢の中

 

I‘m free today.

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ