「トレーニングの再開」

トレーニングを再開して4カ月が過ぎました

狙いは筋肉をつけること!

 

老人になってくると知らない間に筋肉が落ちてきます

気づくのが遅いと取り返しが利きません

特に下半身は問題です

筋肉がないと歩くのが困難になって来るようです(まだ大丈夫ですけど)

 

それが証拠に

老人が入院すると筋肉が落ちてげっそりします

一か月もはいっていようものならたいへん

退院のときは車いすです(近所の人で何人か見ました)

こうなったら、元に戻ろうと思っても・・・

なかなか体が思うようになりません

まぁ、無理です

 

以前は走るのが好きで「まじめに」走ってました、

皇居1周、芝公園3周・・・

一日5キロをまじめに走ってましたが

ある時から「まじめに」走らなくなってしまった

それにはいくつかの理由が挙げられます

 

まずひとつには、仕事がだんだん忙しくなり、

日々の生活の中でそんなに時間がとれなくなってきた

ということがあるね

というのは雑事がこんなにもなかった(若いころは)

年をとるにつれてだんだん増えてくる(不思議です)

 

昨年の春に体調を崩し、秋にもう一度崩しかけた

体調が崩れてから、

走りたくても走れなかった(今思えば)

真面目に走らなくなったのは、

どちらかと言えば・・・こちらです

続く

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ