「ドラッカーの名言」

ドラッカーは経営に関わる専門家、

大企業のCEOの先生です

生徒はGE、フォード、インテル・・・

 

80歳を超えてなお、

何冊ものベストセラーを書いた人

 

若き日には、

ヒトラーにインタビューをし、

チャーチルに処女作を絶賛され、

90歳を過ぎても企業コンサルタントとして活動し、

95歳で亡くなるまで活躍しました


ドラッカーさんは経営に関する名言を残しています

たくさんある中の一つ「顧客の創造」

「仕事とは、顧客を作り出すことである」

 

この言葉にはすごく関心があります

これに似た言葉は知っていますよ

「お客様は神様」です

 

たしか、

三波春夫さんと松下幸之助さんが言ったね

歌手の三波さんは

自分のステージを見にきてくれる人

松下幸之助さんは

電気製品を買ってくれる人

 

ドラッカーさんは

神様のことを顧客と言ってるね

顧客とは

ひいきにしてくれる人、お得意様

つまりファンです

 

「ファンをどうやってみつけるか」

「ファンをどうやってつくるか」

 

これはなかなか鋭い指摘です

三波さんと松下さんの考えは

ファンは向こうからやってきます

 

ドラッカーのファンは自分の足で探すんです

そこが難しい・・・

難しいけど、何か引きつけられます

探求してみます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ