「ハチの一刺し」

詩人・谷川俊太郎さんを15年以上教えている・・・

こんな切り出しで呼吸レッスンの原稿を書きました

 

大阪の朝日カルチャー中之島教室でお世話になっている

元偉い人から原稿を書いてくださいとずいぶん前に言われていました

納期は4月8日でした・・・

 

私からの連絡がないもんだから、偉い人は気になって

「7月期の原稿をお願いします」

と、言ってきたのであります

 

これは、私にとってチクリとする・・・ハチの一刺しです

それで急いで書いたわけです

ハチの一刺しとは・・・

「ハチは一度刺したら死ぬといわれています」

わたしも死んだつもりでやるつもりです(笑)

大袈裟ではありますが・・・そんな心境になりました

 

原稿文

詩人・谷川俊太郎さんを15年以上教えている呼吸家・加藤俊朗さん

をお呼びしての呼吸のレッスンです。

お話しと実技の二本立てです。お話はもちろん呼吸の話です。

実技は基本をやります。「お腹の呼吸」「丹田の呼吸」を学びます。

息を調えて心を調えると、ストレス予防に役立ちます。

長い息は長生きできます。毎日の生活に役立つ正しい呼吸法を

身につけて健康で元気で生きて行きましょう。

 

こんな内容です

 

原稿を送ったら元偉い人はOKを出してくれました

元偉い人は、中之島教室の所長をしていたフクイさんです

定年後も溌剌として働いてます

フクイさんは、大阪の女(ひと)です

美人で頭脳明晰・・・才色兼備

 

ハチの一刺しで・・・目が覚めました

9月7日宜しくお願いします!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ