「ハッパをかける」

「ハッパをかける」を漢字で書くと

“発破を掛ける”だと思います

激励したり、気合を入れる意味です

 

ハッパには、こんな意味もあります

発破をもちいて爆破させる、爆破させる火薬

火薬はダイナマイトです

 

こちらからあちらに行きたいとき山が邪魔をしている

山は固い岩盤です、岩を砕きトンネルを通します

山にハッパを仕掛けて爆破させます

爆破のあとは、

みんなで力を合わせてトンネルをつくります

トンネルが通ったら、

こちらからあちらにすんなりといけます

これがハッパの力です

 

 

さて、ここからだね

あなたの山はなんですか?

あなたの固い岩盤はなんですか?

 

心のヘドロだね

ヘドロは、古い価値観や間違った先入観です

どちらも凝り固まった心の岩盤です

このヘドロのために何度も転びました

転ぶたびに苦しみ悩みました

 

心の岩盤を取り除こうと

過去何度も試みましたが

一度も乗り越えられなかった

 

今、チャンスが来ました

心の岩盤を手放す時です

固い岩盤にハッパを仕掛けて、

岩を砕き、風通しを良くします

 

ハッパを心の奥深くに仕掛けます

火をつけます・・・1分経過、爆発

心の岩盤は木っ端微塵になりました

 

心の中はスッキリです

やっと苦手な自分から解放されました

あなたは自由で解放されています

 

ハッパは効きます(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ