「パラフレーズ」

この言葉は一冊の本から見つけました

見つけた時はそんなに気に入ったわけではありません

何回かこの言葉が本の中に出てきて

印象に残るようになった

それからです、いいなーと思ったのは

 

思ったらこの言葉をよく理解するために

日記に書いてみようと決めました

前置きが長くなりました

今日は「パラフレーズ」に挑みます

 

パラフレーズとは「置き換え」という意味

パラフレーズは

違う言い方で同じ意味を表すことのようです

 

なるほど、

「今日の晩ご飯何にする?」

 

晩ご飯を夕食に置き換えて

「今日の夕食何にする?」

 

こういうことらしいね

内容を変えないで言葉だけを変える

パラフレーズ、少し理解ができました

これは何度も繰り返すことで

もっと理解ができそうです

 

よく考えたら、文章を書くときに活用すればいい

なんだ、そのための練習でした

 

力のある小説家がこんな言い方をしています

小説を書くということは

「たとえば」を繰り返す作業です

一つのテーマがあります

それを別の文脈に置き換えます

「それはね、たとえばこういうことなんですよ」

 

なるほど、これはわかりやすいです

そうか、“たとえば” を繰り返すといいんだ

パラフレーズを使えると

わかりやすく、シンプルになるね

しかも理解が深まる

 

そうか、

パラフレーズを使えると書くのが楽しくなるね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ