「ファウスト第一部(3)」

ゲーテに巡りあったのは潜在意識のはたらきです。

潜在意識は自分の意志では自由にできない領域です、

自由にできないにもかかわらず、

かってに行動して、かってに何かに近づいている自分がいます。

 

 

絡まった糸を解すように、

緊張・疲労・怒りなどを、おだやかな状態に戻すときのように

ゆっくり、時間をかけてたどり着いたのがゲーテさんです。

 

ゲーテさんの専門の一つに形態学があります

植物の形態

春に稲の種をまき

夏に太陽の光を浴びて成長し

秋に実る

冬は来年の準備

 

植物の一生は、

自然の四季にあわせて一年の寿命(種、芽、実、散る)

植物の生命は自然のエネルギーリズムの中で生きている

そして生き続ける。

 

動物も植物と同じ、ただ時間が違うだけ、

このことを発見したのがゲーテさん

 

 

僕の潜在意識

以前から僕もなんとなしに感じてたんです

何をですって?

受精卵が・・・お母さんの羊水の中で頭ができ手が出て足が出る

水の中で息をしてたのが空気中に出ると、肺呼吸に・・・。

 

人の一生は、この世とあの世のくりかえし・・・・。

これって、ゲーテに似てない。

 

Well、well.

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ