「フリーダム」

自由には2種類あると、私は思っている

ひとつは、ネガティブ・フリーダム

もう一つは、ポジティブ・フリーダム

 

こんな言葉を見つけました

発端は詩人(谷川俊太郎)の一言です

目が疲れるんで耳を使ってるよ

本を読む代わりに、リスニング・・・

 

「何を聞いてるんですか?」

「オードリーの声、朗読だよ」

 

この瞬間は意味がよくわからなかった

あれから3ヶ月が経過して、分かった

オードリーとは、台湾のオードリー・タンさんでした

彼のインタビューを聞いていたんだと理解したんです

 

ネットで調べた

いきなり顔写真が出てきた・・・

みた瞬間、この人は宇宙人だと思いました

額は相当頭を使う人の額です

まあ、頭がいい人だとすぐにわかるね

 

もっと調べたら、とんでもない人でした

私がいうより、ネットにいっぱい出ています

興味がある人はそっちを見てください

 

私はすぐに本屋にいって買いました

「問題解決」「オードリー・タンの思考」

「自由への手紙」「母の手記『成長戦争』」

 

いま、彼に夢中になっています

冒頭に書いた

ネガティブ・フリーダム

ポジティブ・フリーダム

この思考はおすすめです

 

ネガティブ・フリーダムとは、

既存のルールや常識、これまで囚われていたことから

解放され、自由になること

個人としては、何かから自由になること

 

ネガティブといっても否定的な意味ではありません

いわば消極的な自由であり、これが自由への一歩です

 

どうです、すっかり騙されたでしょう(笑)

ネガティブという先入観が消しとんだでしょう

 

ポジティブ・フリーダムとは、

自分だけでなく他の人も解放し、自由にしてあげること

 

どうです、ここも想像を超えてるでしょ(笑)

心が大きくて、とてつもなく心が豊かです

 

極め付けはこれです

みんなが自由になるにはどうすればいいか、

 

具体的なToDoを考えること

自分の可能性を力に変え、

その力を誰かのために役立てることです

 

こういう思考は大好きです

早速、ToDo・・・考えます!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ