「ブッダの訓え」

あなたは人格を向上させるために生まれてきました

人格の向上には「利他の心」です。

利他の心とは、他人の幸せを思う心です。

自分のことより、他人の利益を優先する心です。

 

昨日の「ブッダの訓え」に書きました

仏陀の考えを自分の言葉に置き換えて

言葉にする練習をしています

10年以上になります

 

続けていると、少しづつではありますが

ブッダの考えが理解できるようになります

理解ができると行動したくなります

 

実践できたときには

心が喜びます、魂が小躍りします

これがなんとも言えないいい気分なんです

この気分、この気持を体験して欲しいな

と思って書いています

 

利己の心と利他の心は、誰にでもあります

利己の心は・・・自分さえ良ければいいと思う心

利他の心は・・・自分を犠牲にしても他人を助ける心

 

どちらが自分の心に良いか?

と問われたら誰でも利他の心・・・と答えます

しかし、そうは答えたが

現実はそのように行動していません

それはもう大変なことだからです

 

それはそれとして、

少しでもよくなるようにしようではありませんか

 

初心者向けの利他の心です

それは善悪の判断が正しくできることです

言い方を変えると

やましい考えを一切しない心です

 

善い心を養う練習です

それはね、呼吸です

息を整えることです

息という字は自らの心と書いて「いき」と読みます

息は心なんです

 

だから、息を整えると心が整うわけです

仏陀はそう言っています

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ