「ブッダの訓え」

人間として生まれてきました

さて、人間とは・・・?

と考えてみたが・・・分かっているようでわかっていない(笑)

 

自分で考えてみた・・・・

自分という一人の人間を・・・自分自身をよくわかっていないね

考えなくてもすぐわかることでした・・・(笑)

 

心のことはとんと分かっていません

怒る人・・・怒るのをやめたいと思ったことあるでしょ

出来ましたか・・・相変わらず怒るよね

不安な人・・・不安を手放したいと思ったことあるよね

何度も何度も不安をなくそうと思ったのに

今も相変わらず不安と離れられない…情けないね

 

体で考えても同じことが言えます

腹が痛くなった時…下痢になるよね

ウンコが水になります・・・何度もトイレに行くよね

眠たいのに眠れない・・・どうなっちゃってるのかね

頭が痛い・・・痛くなりたくないのに痛い

お腹の働き、睡眠、頭痛・・・自分ではどうすることもできません

 

こんなことでは人間と言うことを理解できませんね

これじゃーまずい・・・

 

そこで考えたのがお釈迦様の考えを学び人間を理解しようと

お釈迦様は仕事を放棄し、家族を捨ててまでして・・・

なぜ、人間を追求したのか

お釈迦様が難行苦行をして悟ったのは・・・難行苦行では悟れない

お釈迦様が行きついたのは偏らない八正道の行い

 

よし、これだ・・・と思った

ブッダの訓えの始まりです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ