「ブッダの訓え(一日一善)」

ブッダの訓えを書いて随分経過してます

毎日一つ書いてます

 

上手く書けるときもあれば、上手く書けない時もありました

その時の気持でずいぶん変わるのです

ブッダの訓えは短い文章です

日記は長い文章です・・・どっちも難しいです

どちらがむつかしいかと言えば、短い文章です

伝えたいことを解りやすくシンプルにしなければならないからです

 

そのためには集中力が不可欠なのです

集中力を呼吸で毎日養っていましたが・・・

もう一段階集中をアップするにはどうしたらいいか

考えに考えた末・・・見つけました

 

「一日一善」・・・これだと思いました(笑)

 

一日一善は・・・

一日に一つ良いことをする

それを積みあげていくと言う意味です

 

一日一善は・・・真剣にならざるを得ません

真剣になればなるほど・・・集中力はグーンとアップします

不思議なほど集中する力が出てくるんです

すると・・・文章はより短くなり、シンプルになるんです

本当です・・・(笑)

 

よし、ブッダの訓えは一日一善でいく・・・と

朝一番・・・一番先に載せるのは「ブッダの訓え」です

お釈迦様になったつもりで書きます

すごく清々しい気持ちになれます

もちろん元気100倍です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ