「ブッダの訓え(反省)」

1.足りることを知れ

2016年の暮れに69年間の反省をして今後の生き方を決める

これから10年・・・どう生き抜くか

何が必要で、何がいらないか・・・身の回りを整理すること

よし、これで行こうと決めたつもりだった・・が

正月の三箇日に…気持ちが緩んだ

食べ過ぎ、飲み過ぎ、そしてテレビの観すぎ(駅伝を見た)

正月は要注意…飲む食べる見るを慎むこと

 

2.健康管理に努めよ

何をさておき「風邪」がすべて・・・

今回の風邪は苦しかった・・・死ぬかと思うほどしんどかった

1月12日に早稲田大学で「呼吸学」スタート

休むわけにいかないので無理(39度の熱)をしてやった

無理をしたせいで風邪をこじらせる

 

風邪の理由で仕事のキャンセル、変更の手続きに苦戦した

風邪の回復に時間がかかったがなんとか体調を立て直す

風邪は万病のもとである

この二つを克服せよ!

 

今、神戸の鏑射寺にいます

お堂の中で懺悔しました・・・

懺悔を終えて黒い手帳をパッと開いた

ひらいたところが今年の1月のメモ書きです

 

これをみてはっとしました

気のゆるみ、心のたるみに気づいたからです

まだまだ修行が足りないと・・・

もうすぐ。中村和尚さんが来るはず・・・

和尚の力を借りて反省します

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ