「ホクレア」

ホクレア、この言葉を知ったのは最近です

絵本の中に書いていました

 

アルクトゥルスという明るい星があります

この星はハワイ語で「ホクレア」と呼ばれています

 

ホクが「星」、レアが「喜び」・・・・喜びの星

 

ホクレアはハワイの真上を通る星だそうです

ハワイの航海カヌー「ホクレア」は

アルクトゥルスの明るい星から名付けられた

素敵なお話ですよね

 

星を見ながら航海するホクレア号に乗ってみたい

でも、太平洋の海をカヌーで航海は怖いね

 

私は星が大好きです

星を見ながら旅をするのはロマンティックでいいね

星は目印になるらしい

 

オリオン座の三ツ星は

いつも真東から登って真西に沈んでいく

なるほど

オリオン座は夜の太陽だね

 

ひしゃくのような星

7つの星でできている北斗七星は

ひしゃくの先っぽを

そのまま5倍伸ばすとそこにあるのが北極星

 

北極星は

天空の北の中心にあって動かない

北極星は北を示している

 

なるほど、なるほど

星を見ながらのんびり旅をしてみるか

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ