「マザーの言葉その2」

私には大事な手帳が一つあります

黒い手帳です

 

手帳の中には私を支えてくれる言葉が書いてあります

勇気が出るカードも入っています

カードはマザー・テレサのカードです

 

カードの表はマザーが合掌して拝んでいる写真

カードの裏はマザーの言葉が書いてあります

 

<自己からの解放>

主よ、わたしは信じきっていました

わたしの心が愛にみなぎっていると

でも、胸に手を当ててみて

本音に気づかされました

 

わたしが愛していたのは他人ではなく

他人の中の自分であった事実に

主よ、わたしが自分自身から解放されますように

 

主よ、わたしは思いこんでいました

わたしは与えるべきことは何でも与えていたと

でも、胸に手を当ててみて

真実がわかったのです

 

わたしのほうこそ与えられていたのだと

主よ、わたしが自分自身から解放されますように

 

「胸に手を当ててみて」・・・

ここは胸が締めつけられます

 

愚かな自分に気づかされます

情けない自分に気づかされます

でも、気づいたおかげで楽になります

 

「解放」この言葉はいいね

今言葉を口に出して言うと

本当に解放された気持ちになれます

 

解放・・・いい言葉です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ