「マザーの響き」

マザー・テレサ・・・

この言葉には力があります

マザーはお母さんの偉大な力を感じさせてくれます

テレサ・・・この言葉には愛を感じます

黙って行動するひた向きな愛の行為です

 

マザー・テレサこの言葉を知った時の印象です

後で知るのですが・・・人の名前でした

人の名前にしては、出来過ぎた名前だと思いました

しかし、名前だと知ってからは名前通りだと納得します

名は体を表す・・・まさにその通りです

 

いい名前だな・・・

わたしもあやかりたいと思いましたね

思っては見たものの、なかなか現実は難しいです

でも、あきらめないで続けています

そして、時々、マザー・テレサになったつもりになります

その方法は、マザーの言葉を日記に書くことです

 

「私は自分にできるわずかなことを選んだだけ・・・」

 

この言葉は凄く私を素直にさせてくれます

謙虚になりなさいという響きがあります

響きのもとは・・・

マザーの普段の生活が謙虚で質素だからです

そして常に貧しい人を救う気持ちだからです

24時間、365日、寝ても覚めても他人を救う

このことだけに生きているからだと思います

 

マザーの言葉を口にするとテレサが僕の中に入ってきて

マザーと私は一つになります

マザー・テレサは私の生きる鏡です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ