「マドンナからのメッセージ」

昨日、「紅まどんな」のことを書きました

送り主が九州なので九州のどこかで生産されていると思いました

電話して聞いたところ・・・驚きです

紅まどんなの生産地は愛媛県の大三島ですって

 

大三島の前にでんと居座っているのは、私の島です

私が生まれて15歳まで住んでいたところです

目の前の島で生産されてたミカンが紅マドンナでした

 

大三島は愛媛県、私の島は広島県です

海一つ境に県がわかれています

半世紀前までは双方譲らずお互いにミカンつくりに切磋琢磨してました

ミカン農家は一生懸命努力をしてたのを記憶してます

それが…半世紀を経過した現在は

愛媛県のミカンが断然優位に立っているのです

そのミカンが「紅マドンナ」です

 

私は・・・ハッとしたわけです

みんな努力しています、一生懸命働いています

なのに、なぜこんなに格差が出たのか・・・と

私の島に帰り島を1周してミカン畑を観察します

そして大三島にわたり「紅マドンナ」を観察します

 

何がこの違いを生んだのか・・・

努力の仕方に差があるのかないのか

天は何を持って差異を生じさせるのか

愛媛県と広島県、どこが違うのか

 

愛媛は「愛」です

愛媛の「媛」は貴人の娘・・姫です

姫はあこがれの対象となる美しい女性・・・マドンナ

広島は「広」です

広島は「島」です

 

愛と広、マドンナと島・・・差があり過ぎました

 

マドンナからの伝言・・・?

「ただ生きているだけではいけません」

「何のために生まれてきたのか・・・・お考えなさい」

努力は・・・愛をもってすることです

努力は・・・他人が喜ぶ努力をすることです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ