「ライフ」

寿命が随分延びました

女性は87才、男性は81才だそうです

 

人生を考えたとき

ファーストライフ、セカンドライフでひとくくりにしていました

ファーストライフはサラリーマン生活(私の場合)

子育てとローンの支払い、家族を養うこと

セカンドライフは、定年後の生活です

子供は自立して、夫婦二人で生きる生活

 

ファーストライフは・・・60才まで

セカンドライフは・・・・60才から70才

 

寿命が延びたのでセカンドライフは80才まで

定年後10年から20年がセカンドライフ

夫が死んでる、妻が死んでる、二人とも死んでる

私の場合は二人とも生きている・・・

ここまで生きてこれたのが不思議です(笑)

 

80才まであと8年あります

寿命はさらに延びると思います

取り越し苦労かもしれないが・・・

80才から先のことを考えてみた

 

海が見えて星がきれいな場所に住みたい

家は白い建物で平屋がいい

庭には緑の絨毯とお花畑

 

朝は朝日が差し込み、太陽と共に一日がはじまる

夜は星を見ながら眠る

天上をガラス張りにして床に入ったまま星が見えるのがいいね

80から先はおまけの人生、うまくいくといいけど

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ