「リアクション」

アクションでなくリアクションだと・・・

旅の紀行文に移動は必須の条件であるが

大事なのは移動によって巻き起こる「風」なのだ

その「風」を受けて、自分の頬が感じる冷たさや暖かさを描くことなのだ

 

こんな文章を見つけた

 

私は古希を迎えて次のステージに向かいたいと思っていた

自分の殻を破って…何か一つ上へ進みたいと

このままじゃ死にきれない・・・大袈裟だけど(笑)

何かにチャレンジしたいとひそかに思っていたところに・・・

手にしたのは一冊の本・・・その本が「旅」の本だった

 

「旅」の本を手にするまでしばらく時間がかかった

この人(沢木耕太郎)を知ったのは車内誌「トランヴェール」

 

雑誌の中に書かれてる旅のエッセイが・・・心の扉を叩く

私の心の中で眠ってる、まだ未開発の感情や意識・・・

未知の感性を湧き起こしてくれそうな・・・

熟していない果実が熟していくように思わせる・・・

そういう文章だった

 

月刊誌なので東北にいくたびに読んでいた

あるとき気づいた・・・

文体、文章からくる響きは・・・この人の人生経験が起源では?

 

「旅」の経験は・・・

異国の文化や、その土地の風土から何かを嗅ぎ取り

生きる力をつくりだしてくれ、生命を躍動させる

躍動したエネルギーをペンで表現したのではないか・・・と

 

そう思った私は・・・

彼から学べるものがある・・・と霊感が働いた

彼を知って半年経過したいま・・・

彼の本を読んでみようと決めた

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ