「リアクション(仏陀)」

8日はお釈迦様がお生まれになった日

8日はお釈迦様のことを考えることにしてますので

リアクションを頭に入れて考えてみたいと思います

 

表題のリアクションは「旅の本」から拾ったものです

旅に関わることを書くのが常套なのですが・・・

今日は仏陀の日ですから・・・

視点を変えて“心の旅”・・・これでいきます

 

心の旅

お釈迦様を紹介してくれたのは空海さんです

空海は私のことを考えて・・・

私の魂が成長するには心の在り方を学ばなければならないと

しかし、心を学ぶにはそれなりの人がいないと心は学べない

そこで空海が考えに考えて・・・この人しかいない

この人がお釈迦様でした

 

お釈迦さんは悟ると・・・仏陀と呼ばれるようになる

仏陀から人間の生き方を学びなさい・・と

 

私は仏陀の八正道に興味を持ち学びました

生活で実行するのは大変です・・できません

でも、八正道をつねに心において生きていました

 

ある時、ふと気づいたのです

 

呼吸は・・・心の旅ではないか?

心を「清く・尊く・正しく」して生きる

心を「清く・尊く・正しく」して仕事をする

毎日呼吸を続けることで仏陀に近づけるかも・・・

やるしかない・・・と

 

追記

8日に書いたのをそのまま載せさせていただきます。

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ