「リアクション(密出国)」

密出国

ヒッチハイクを失敗した次の年・・・

田舎から東京に出て来て2年目の夏だった

夜学の同級生3人でアメリカに密出国を企てた

発案者はもちろん私だった・・・

まず、横浜の入出管理事務所に行って貨物船の出入調査をした

 

担当の方に学校で貿易クラブに入っています

横浜港における船の出入りについて教えてください

こんなことを言ったように思う

 

担当者は、「ほお・・・いいね、いいね」と言って親切に教えてくれた

アメリカ行きの貨物船は「●●号」「△△号」「××号」

日本出航日は「●月●日」「出航時間○○時〇〇分」

 

管理事務所の窓から港を見ると貨物船がたくさん浮かんでる

この中の一つに乗って外国に行くんだと思うと

自然にほほが緩んだのを記憶してる(いよいよアメリカ)

 

密出国の実行日、紙袋を一つ抱えて山下公園に行った

紙袋の中には、海水パンツ、あんぱん3個、タオル

 

密出国が成功するかどうかは

船が日本の領海を超えるまでじっと船の中に潜んでいること

おおよそ12時間が経過すると領海を超える

あんぱんは4時間おきに一個食べる・・・3個だから12時間

こんなことを想定してた…と思う

 

海水パンツは夏だったから・・・

タオルはなぜか入っていた

 

結果は上手くいかなかったのです

致命的なミスは・・・乗る船が分からなかった

私の乗る貨物船がどの埠頭にいるのか聞くのを忘れてた

極めて幼稚なミスで密出国は失敗に終る(16歳の夏)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ