「リアクション(心)」

『アクションでなくリアクション・・・』

 

ここまで生きてきて心の移り変わりについて考えた

心のリアクション・・・私は胸に手を当てて目を瞑った

そして、心の成長はあったのか、なかったのか・・・と

 

心のリアクションは三つあるらしい

(行動すると)・・・反応する

(行動すると)・・・反作用する

(行動すると)・・・反発・抵抗する

 

若いころの心は・・・常に反発・反抗でした(父との確執で)

他人が右と言ったら、私は左に行く

他人が左と言ったら、私は右に行く

こういう考えが心の中に常にあったね(相当ひねくれてました)

 

この考えは人生の岐路で出るのです(なぜか大事なところで出る)

自分が認められて昇級するときにでました…無意識に反発した

昇級はなし・・・ずいぶん損をした(笑)

 

当時はなぜそうなるのわからなかったが・・・

今思うと・・・これは親に対する反発がでてたのです

親は親・・・私にとって一番大事な人です

私にとって大事な人から褒められると・・すねたんです

私の心のリアクション…幼稚でした

 

経験を積み、年を重ねてから

反発・抵抗ではまずいと気づき・・・何とかしようと努力を続けた

気持が通じて・・・運よく旅先で「呼吸」と出会いました(笑)

息を調えて心を調えた・・・これが良かったと思う

 

その後、私は父と和解しました

反発・抵抗は徐々に消えていった(本当です)

旅に出ると人は成長するのでは・・・

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ