「ルソーの言葉」

いい言葉を見つけました

「良心は精神の声であり、情熱は肉体の声である」

 

良心、この言葉に引き込まれました

ルソーの言葉です

フランスの哲学者ジャック・ルソー(1712~1778)

 

彼の良心の考えは

「良心は、決して私たちを裏切ることはなく、人類の真のガイドである

良心と魂との関係は、本能と体との関係に等しい

良心に従う者は誰もが、人間本来の性質に沿った道をたどるのであり

誤りへと導かれるのを心配する必要はない」

 

彼が言わんとすることは伝わってきます

「良心は裏切らない」

確かにそうです

 

「悪いことをすると良心が咎める」というもんね

悪いことをしない力を持っているのが良心

そう考えたら、良心は決して自分を裏切りません

 

人として、良心を失ってはいけないということです

生きる上で大切なことです

 

余談・・・

哲学者の言うことはちょっと難しいね

もっと素人にわかる言葉で言ってくれるといいのにね

でも、難しいなりに学びました

良心はとても大切です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ