「ルノワール(結び)」

1915年、コート・ダジュール。

 

レコット(小さな丘)と呼ばれる広大な地に立つルノワール邸宅。

そこに自転車に乗った一人の若い女性が訪れる。ルノワール夫人からの

紹介で絵画モデルの応募に来たという。ところが夫人はその年、亡くな

ったばかり。突然現れたアンドレ(愛称:デデ)と名乗る女性に驚きな

がらも、「君となら一緒にやれそうだ」とルノワールは歓迎する。

 

 

一人の芸術家が晩年、重い病に侵され絵を描くことがままならない時に

突然現れた若い女性・・・。

こんなことってある・・・若い女性だよ(笑)

 

「君となら一緒にやれそうだ」・・・僕もそう思うね

もう一度、やってみようという生命力が湧いてくるよね

デデのおかげで、また絵を描くようになるんです

これが生きるエネルギーです。

 

僕は呼吸です・・・ルノワールは若い女性の肌です(羨ましいね)

 

 

その夜、ルノワール(ルル)は死んだ妻の夢を見る。

ルル:今度のモデルはどう?

亡妻:ふ・・ふふふ・・・・(ほほえんでる)

ルル:光を吸い込む肌だ

亡妻:ふ・・ふふふ・・・・(さらに微笑む)

ルル:よく見つけてくれた、感謝する

亡妻:あなたへのプレゼントよ

 

 

夢の中で、亡くなった妻と会話する・・・

妻は天国に行ってても、雲の上から夫(ルノワール)を思い支える、

神の力を借りて、若い女性(デデ)を導いたのです。

“赤い糸”とでも言いますか・・・あるんですこのようなことが

 

Unbelievable!

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ