「ロジカル」

因果の事を真剣に考えてる自分がいます

インガ・インガ・インガ・・・と

因果は文字通り原因と結果です

「因」は原因の「因」であり、

「果」は結果の「果」であります

 

自分で行った行為は・・・それに相当した結果が生じます

善いことをすれば、結果は善い結果になって現れます

悪いことをすれば、結果は悪い結果になって現れます

 

過去の行いの結果は、現在の自分の姿であります

過去の行為が現在の結果です

 

じゃー、幸せと不幸せはこの因果の考えでいくと

幸せな人は、過去に幸せになるようなことをした

不幸せの人は、過去に不幸になるようなことした

 

なるほど・・・なかなかロジカルです(笑)

 

もっとロジカルに・・・

 

幸せな行為はどんなのがあるか?

まず、幸せなことを考える

幸せなことを思いついたら、行動する

徳を積む・・・

 

一番気に入ったのは“徳を積む”です

身近なところで徳を積みます・・・

「バスや電車で高齢者に席を譲る」

「道端に落ちているゴミや空き缶を拾う」

「トイレ掃除をする」

 

ロジカル・・・学んでます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ