「ロスの喫茶店で」

ロス最後の日にロスの喫茶店Coffee Beanで

ロスでの生活をふりかえりました

 

11月29日にのせたブッダの訓えがすぐに浮かんできた

「あなたは人格を向上させるために生れてきました。

他人を悪く言い、不親切にする人は同じことを自分に

しているのです。自分の口から出た言葉、行為はいつか

自分に返ってきます」

 

ロスにいる間、会話はまったくしませんでした

娘は朝早く家を出て夜7時過ぎに帰ってくる

遅い時は夜中に帰ってきました

会話の無い生活をしたにもかかわらず

なぜか、ブッダの訓えが・・・浮かんできたんです

 

「自分の口から出た言葉、行為はいつか自分に返ってくる」

だから、ものごとが向上するように語ることが大切

だから、忍耐と愛をもって語ること

自分の口から出る言葉と行いには責任を持つこと

そんな気持ちになったのがロスの喫茶店です

 

この喫茶店は、道に迷う要因をつくった喫茶店です

この喫茶店で左折しておけば・・・

道に迷うことはなかったのです

この喫茶店の一つ手前に似たようなお店があり

勘違いして・・迷ったのです

でも最後は自分を信じて行動したら

この喫茶店にまた出会えてアパートに帰れました

 

この喫茶店は・・・

“信じる”ことの大切さに気づかせてくれました

こんな素敵な喫茶店はロスにしかありません

ロスでの出来事を思い出して・・・

自分を戒めているというわけです(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ