「ロールモデル」

お釈迦さまは30歳で悟られました

30歳です、すごいね

さらにお釈迦様は成長していきます

 

30歳から50歳まで20年間で

華厳経、阿含経、方等経を説かれました

華厳と阿含は聞いたことがあります

中身は全くわかりませんけど

 

お釈迦様はさらに精進します

50歳から72歳までの22年間を要して

大般若経を説かれるんです

 

大般若経は「般若心経」の元だと思います

だって、“般若” だもんね

 

 

お釈迦様も人の子です

老いて晩年です

72歳から80歳まで、

この8年間で、

またすごいことをします

 

法華経を説かれるんです

それから御入滅までに涅槃経を

お説きになられました

すごいの一言です

 

私も老いて晩年です

お釈迦様をお手本にさせていただき

せめて心意気だけでも真似たいと思います

ロールモデルはお釈迦様です(ニコニコ)

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ