「一年のふりかえり」

泣いても笑っても今日一日です

除夜の鐘を聞く前にふりかえりです

ふりかえりは簡単言えば反省ですね

 

反省は

自分のしてきた言動をかえりみてその可否を改め考えること

もう少し丁寧に言えば

自分の普段の行動や考えてることをふりかえり、

これでいいのか、

これじゃーまずいのか、

考えること

 

ふりかえりはね、

反省にプラスすることがあります

 

一つは改める方法をひとつ考える事

品質管理でやる改善です

不良品が出たら不良品をつくらないように工夫することを言います

 

一つは反省会です

行事が終わった後で関係者が集まって一杯飲む慰労会

ものごとのけじめと言いますか、何と言いますか・・・打上げです

ロケットの打ち上げではないよ

良かったね、良かったねと肩を抱き合いながら一杯飲む

そんなことしないか・・・しないね

 

言いたいことはね、

一年間よく頑張ったね、ご苦労様・・・といってあげてください

そして、ご褒美をあげてください

 

ふりかえりは、

あなたの心を整理整頓する魔法の小槌です

心の整理ができた後に除夜の鐘を聞いて下さい

鐘の音と共に108つの煩悩が消滅します

1年間ありがとう・・・感謝!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ